日本語english

Informationインフォメーション

+『β -余剰の力-』作品説明 2014:05:09:07:21:34

当日コスモホールの外スペースにアート作品を展示して頂く予定です。


ーーーーーーーーーーー


+作家 下平千夏


閉じられた自然(世界)は、常に、無秩序に向かっています。
それを一見、秩序立てているものは、人間の生の営みであります。
しかしその人間が作り上げた秩序によって、同等に無秩序を作り上げていることも確かであります。
人間は太古の昔より、現在もなお、大いなる無秩序という均衡の中、生を授かり、自然と世界を共有しています。

この作品は、様々な分子のクラスター構造でもある、強固で完璧な正二十面体が、『美しく瓦解』する状態を視覚化することを試みた作品です。それはクラスターが崩壊していく一瞬を切りとった景色であり、目に見えない無秩序の世界を我々の視覚的スケールに置き換えたものであります。

これまで発表してきたβシリーズは、3.11後に制作した作品(『β -呼吸-』2011.08)から始まりました。
"β"は、電磁放射線の種類に由来しており、作品のサイズを表す記号として用いています。
また、それは"α"、"γ"シリーズの存在を示唆しています。


Shimo.jpg


+作品概要

英語表記:『B_the force of the remainders』
制作年:2013
サイズ:W2600×D2600×H2600mm
素材:畜舎の廃材、金具